ミニチュアダックスフンド用のドッグフードとは
ミニチュアに限らず、スタンダード、カニーヘンと人気なダックスフンド。
小型犬ですが元々は猟犬ですからとにかく動き回ることが大好きで、好奇心旺盛な犬種です。
個体差もありますが、基本的に明るく陽気で、人と遊ぶ事が大好きです。
胴長短足という特徴的な体型ならではの注意点もあります。
ダックスフンドはとにかく好奇心が旺盛なので、よく動き回ります。
よく食べよく動くのもダックスフンドの特徴ですが、小型犬でも猟犬の気質があるので、相当な運動量が必要です。
運動量が足りていないと太りやすいため、重い体重が体に負担をかけヘルニアになりやすい傾向があります。
犬も太って肥満になれば糖尿病になりますし、そこからの合併症なども起きやすくなります。
ダックスは特に椎間板ヘルニアになるリスクが高く、遺伝的な要因も多いです。
肥満にさせないよう、ドッグフード選びも重要ですが、しっかりと運動させる事も大切です。
基本的に扱いやすい犬種ですが、個体差が大きいため中には食が細い子もいます。
好き嫌いが多く偏食になると栄養バランスも偏ってしまいます。
ドッグフードは食べないけど、おやつは食べるといっておやつばかりあげていても、肥満の原因となります。
ダックスフンド専用のフードもたくさんありますから、その中から選ぶのもいいと思います。
関節をサポートする成分は、ヘルニア予防になりますが、太らせて関節に負担をかけない事も重要です。
カロリー控えめで高タンパクなドッグフードが合っています。
ダックスフンド専用のフードには、グルコサミンやコンドロイチンなど関節をサポートする成分が多く含まれています。
ダックスフンド用のドッグフードにも種類はありますが、食い付きが良いと飼い主も嬉しくなります。
嬉しくてつい食べさせすぎるとすぐに太りますから、体重と食事管理は重要です。
食欲旺盛な場合は運動も多めにしましょう。
運動させる時は、ジャンプや急な方向転換など、腰や背中に負担をかけない事も大切です。