無添加

おやつにどんなものを与えるべきなの?

飼い主にとって犬が喜ぶ姿や表情は何とも言えないものがあります。
特におやつhttp://www.e-littletown.jp/shopbrand/028/X/を見せた時や、おやつがもらえるとわかった時には、ちぎれんばかりに尻尾を振って、全身を使って嬉しい事を表現します。
思わずこちらまで笑顔になってしまいますが、犬のおやつは犬用の物を選ぶのがポイントです。

本来は良質のドッグフードをきちんと食べさせていれば、おやつは必要ありませんが、多くの飼い主がおやつを与えます。
例えばティータイムにケーキを食べる時、犬が欲しそうな顔をしてアピールする事がありますが、人の食べ物は基本的に犬には毒になると思うくらいがちょうどいいです。
絶対に人の食べている物は与えてはいけません。
飼い主がケーキを食べるなら、犬には犬用のおやつを与えます。

犬用のおやつを買えばいいのですが、選ぶ時はドッグフード同様に添加物の多いものは避けましょう。
おやつも無添加な物がおすすめです。
よく見かけるビーフジャーキーは犬も喜びますが、添加物が多いものはアレルギーを起こす事もあります。
ビーフジャーキーでも無添加で安全な物を選んでください。

食事の後に歯磨き替わりにおやつガムを与えるのもいいでしょう。
ガムにも種類がありますから、安全性の高いものを選びましょう。
犬の口よりも小さいガムは誤飲する可能性があるので、一口では飲み込めない大きいサイズがオススメです。
長い時間噛んでいるので顎も鍛えられますし、歯磨き効果http://www.case-europe.com/hanokea.htmlもあります。
おやつも基本はドッグフードと同じように、安全性の高い物を選びます。

ドッグフードと同じように、犬のおやつも手作りできます。
例えば野菜を薄くスライスして、チップメーカーを使い電子レンジでチンすれば、手作り野菜チップスができます。
味はつけずに野菜チップが食べられるから、飼い主と同じおやつというのも可能です。
油を使わないからヘルシーだし、甘味の強いカボチャやサツマイモは犬も喜んで食べます。
ただし玉ねぎなど犬にNGの食材は使えません。